ブログの始め方を知る前にブログで何を書いたらいいの?を考えよう!

ブログを始める前の事前講座




あなた

ブログを始めたいけど何を書いたら良いの?ブログで稼ぐには記事の内容って関係あるの?

こういった疑問にこたえます。

この記事で伝えたいこと

  • ブログの考え方の基本【初めてのブログは失敗が多い話】
  • ブログの始め方【ジャンル選びは?】
  • 興味のない分野のリサーチは消耗する
  • 興味がある分野でも徹底的にリサーチする必要がある
  • 初めてのブログは自分と向き合うことが大事

ブログには何を書けば良い?という疑問は結構多いと思います。

ブログは個人で始めるものなので、好きに書けば良いというのが結論ですが、
僕のブログ失敗経験談から、それではブログで稼ぐことにつながらないのが事実です。

そこで、[ブログ 稼ぎ方 ジャンル]でググり、クレカや婚活、転職といったジャンルでブログを始めて、稼げなくてブログを辞める、違うジャンルに移行するという人も結構いるかと思います。

そのため、この記事では、

  • ブログで何を書いたらいいかわからない
  • ブログのジャンル選びがわからない
こんな方向けに、「ブログで稼ぐ」を前提としたブログジャンルの決め方について考え方と解決策を紹介したいと思います。

ブログの考え方の基本【初めてのブログは失敗が多い話】

ブログ

残念ながら、初めてのブログは失敗することが多い。

これは誰でも通る道で、ブログの超初心者で1本目のブログで成功している人はすごいなぁと感じます。

でも、失敗を前提にお話しをしてもしょうがないですし、
ブログは失敗だなと思っても後からリライトなどのやり直しが効くので、ブログは始められるのであればすぐ始めたほうが良いです。

その理由は、ブログは時間がかかるから。あともう1つ。ブログは記事を書かなければ誰も読まないから。
関連>>>知らなきゃ損!WordPressブログで稼ぐための3つのポイント

ブログの始め方【ジャンル選びは?】

ブログ ジャンル

では、ここからはブログジャンルについてのお話しをしていきたいと思います。

記事冒頭で紹介したように、ブログで稼ぐためにクレカや転職のジャンルに決めるのは失敗リスクが高いです。ブログでの主な失敗要因は、

  • 記事が続かない
  • 内容がうすくて記事を書いても稼げない
の2つかなと思います。

ブログでは記事を書き続けることや記事をメンテナンスすることが大事と言われます。それは正解で、大前提としてやっぱり記事の量は大事かなと思います。稼げると言われるジャンルでブログを始めても記事が続かないのであれば元も子もありませんよね。

また、自身の経験とまったく違う分野で、ゼロの知識もない方がブログを始めても内容が超うすくなってしまいます。このことについては、次でもっと掘り下げて説明したいと思います。

興味のない分野のリサーチは消耗する

うさぎとかめ

稼げるジャンルでブログを始めても、敏腕アフィリエイターにはかなわないというのが結論です。アフィリエイターのリサーチ力は半端ないです。常に毎日、毎秒リサーチをしていると言っても過言ではありません。

アフィリエイターは童話の「ウサギとカメ」でいう、サボらないウサギです。同じゴールに向かう一本道では、カメである僕たちがいくら努力してもサボらないうさぎには勝てません。

そのため、そういったアフィリエイターたちに真っ向から勝負するのは、やめましょう。よっぽどの自信があるなら別ですが。

ただ、ここで伝えたいことは、同じゴールに向かう一本道という条件に限ってはやめましょうってことです。
関連>>>ブログの始め方で超重要!ペルソナの決め方【具体的に解説する】

また、興味のない分野をリサーチするのは苦痛すぎます。はっきり言ってつまらない。初めてのブログではやめたほうが良いかなと思います。

高校の授業で、漢文の授業は全く受け付けなかったですね。←漢文って勉強して意味あるの?

勉強の苦痛さとそれを続ける忍耐力がある方を除いて、自分の興味のない分野でブログを始めることはブログを辞めてしまうリスクが高いと思います。

ブログはやっぱり、続けることが大事です。ブログを3ヶ月でやめて別のブログに移行した僕が言うのもアレですが、アフィリのプロ以外2ヶ月や3ヶ月で稼ごうと思うのは間違いかなと思います。

つまり、ブログは続けることが大事ですし、続けられるブログを始めることが肝ですね。

興味がある分野でもリサーチする必要はある

ブログ リサーチ

かといって、興味ある分野でリサーチが不要かというとそうではないのが実情です。

ブログで稼ぐためには、ある程度のリサーチは必要ですね。読者のニーズや検索上位のサイト、そのジャンルのまとまった知識は必要です。

でも、自分の興味のある分野であれば、リサーチや勉強も苦にならないのかなと思います。

車好きの男性は結構いますが、そういった方は車の知識を蓄えることにあまり抵抗を感じないのかなと思います。むしろ、車に対してアンテナを張っていたりするので、自然と知識が身についていく感じですかね。

だから、現在まったく知識のない分野であっても、興味があれば徹底的にリサーチして、そのジャンルでブログを始めるのもアリなんじゃないかなと思います。
関連>>>ブログで稼ぐための記事ネタの探し方・集め方【一般人OK】

初めてのブログは自分と向き合うことが大事【自分分析】

ブログ

でも実際、どんなジャンルにニーズがあるのか、それで稼ぐことはできるのか不安になりますよね。
興味のある分野でもいつかは壁にぶち当たるんじゃないか、もっと詳しい人が無数にいる。

こんな風に感じる方もいるかと思います。

あんまり、勉強するのも好きじゃないし。

こんな方は、過去の自分と向き合うことが大事ですね。僕たちは生まれてから今まで、本当にいろいろな経験を積んできています。

僕は過去、[かわいい人 落ち着く人 結婚するなら?]と検索したこともありましたが、その検索意図はご想像にお任せしますね。

人生の中で、ちょっと苦戦したけどなんとかやりきった話なんかは、同じような境遇の方にとって非常に共感を得やすいかなと思います。

また、あなたが感じるちょっとしたことでも、特定の読者には非常に有益な情報かもしれません。

自分が仕事で学んできたこと、転職や独立の経験、はまっている趣味などなど、ブログ記事にできるコンテンツは自分の中に埋まっていると思います。

ビジネスでも同様のことが言えますが、自分の棚卸をするとブログでどんなことを書くべきかがわかってくるのかなと思います。

自分の棚卸表を以下に貼っておきますので、自分分析してみてください。

自分分析 自分棚卸

自分分析をしたうえで、ASPでマッチする広告商材を探すのもアリですね。
関連>>>【ブログを始める方へ】アフィリエイトASPにおすすめは存在しない!

まとめ:初めてのブログは自分の経験と知識がオススメです

金猿
ブログで何を書いたら良いかわからない方向け、ブログジャンルの決め方についてヒントと考え方をご紹介しました。

ブログで何を書いたらいいの?ブログジャンルは?って方へのまとめ5カ条です。

  • 稼げるジャンルにリサーチなしで参入するな!
  • 自分が興味のないジャンルはブログが続かない!
  • 自分が興味のあるジャンルでブログを始めるのもアリ!
  • ブログで稼ぐには、リサーチや勉強は大事!
  • 自分分析をして、すでにある自分の経験と知識を武器にしろ!

自分ってすごい重要な価値ある存在です。ブログを始めよう!

人気記事WordPressを使ったブログの始め方・作り方〔完全マニュアル〕